医学部合格ノススメ!

クソブログです

3月の勉強計画

 

こんにちは(´ω`)

今日は本格的に勉強を再開する3月の予定を立てていこうかと思います(´ω`)
自分はホワイトボードに、使用する教材、方針と目標、割り当てる大体の時間をまとめて机の前に掲示しています。他の方はどのようにしているのでしょうか(´ω`)?


では、早速計画を立てていきましょう。


・使用する教材

 

英語・・・東大英単語熟語 鉄壁
・・・トップレベル英文法(☆)
・・・ポレポレ英文読解
数学・・・チャート式 解法と演習 数学Ⅰ+A
・・・チャート式 解法と演習 数学Ⅱ+B
物理・・・体系物理
化学・・・スタンダード化学(☆)
国語・・・スタンダード現代文(☆)
倫政・・・センター試験の倫理・政経が面白いほど取れる本

 

☆・・・スタディサプリ

 

英文法、国語、化学はスタディサプリの講義が中心です。単語重視で英語は進めていきたいです。数学は解法の復習を理由に黄チャートを進めて行こうと思っています。寝る前に倫理政経の黄色本を読もうと思います。

 

 

・目標と方針

英語・・・強固な単語力の養成→単:文:読=7:2:1の割合で進める。
数学・・・解法の習得→3月中にⅠA、Ⅱまでは確実にやっておく
物理・・・解法の習得→3月中に力学、波動までは確実にやっておく
化学・・・基礎力の完成→3月中に2講義/日のペースで進め、理論の基礎を完成させる
国語・・・読解の基礎力を完成→漢字、現代文単語も並行して覚える
倫政・・・基本的知識の土台を作る→就寝前に読んで覚える

 

一応方針と目標は定めておかねばならんと思い、定めました。これを元に日々のやることリストを作成していきます(´ω`)

 

 

・3月の時間割り当て

 

月水金・・・数学3h、化学3h、英単語2h、国語2h、倫政1h、復習1h〜2h

 

火木土・・・数学3h、化学3h、英単語1h、英文法1h、英文読解0.5h、物理2h、復習1.5h〜2.5h

 

日・・・借金返済(消化できなかった予定)、復習、準備、入試調査等

 

 

・まとめ

 

こんなものかなと思います(´ω`)

細かいやることリストについてはブログには記載しませんが、スタディプラスの方には勉強結果は、記録しようと思います。

 

週終わりか月終わりに、反省と共に勉強時間とやった教材、ページを記載しようかなぁとは考えています(気が向いたら…(´ω`))

 

最初の方に記載したホワイトボードの写真載せておきますね(´ω`)

f:id:igakubugo:20170104190829j:image

字が汚いです…(´ω`)

 

アドバイス、指摘、激励等ありましたらお気軽にコメントください