読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医学部合格ノススメ!

クソブログです

英語の勉強計画

 

 

こんにちは

 

今回は現時点での英語の勉強計画を立てて行こうかと思います。

このブログでは、英語を次の5つに分けます。

 
・単熟語
・文法
・英文解釈
・英文読解
・英作文

 

 ・単熟語

まずは、単熟語から計画を立てていきましょ(´ω`)

主に使うのは

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁
・速読英熟語

の2つです。

 

鉄壁をやりこめば速読英熟語は要らないかなあと思ったりもします(´ω`)
ですが、最初の方は単語ゴリゴリの計画なので、お風呂で読もうかと思って速読シリーズをチョイスしました。英単語よりは英熟語の方が得るものが多いと考えたので結果的に速読英熟語をチョイスしました。

一応、リンクを貼っておきますね(´ω`)

 

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

 

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 

 

 ・文法

次は、文法です(´ω`)

主に使うのは

・スタディサプリ トップレベル英文法
・英文法レベル別問題集3.4.5

の皆様方です。

 

*スタディサプリって何ぞや?って方、少なからず居ると思います(´ω`)なので、僭越ながら簡潔に説明させて頂きます。スタディサプリとは、リクルートが運営する講義動画の配信サービスで、有名予備校などの一流の先生の講義が格安で受けることができます。一応、ホームページのリンクを貼っておきますね。

【公式】スタディサプリ大学受験講座(旧:受験サプリ)

関先生の文法授業は最高ですよ〜(´ω`)〜

おっと…これ以上は別にまとめておくつもりなのでそのページが出来次第リンクを貼り付けておきますね。

 

みなさんがよく使っている文法問題集といえばネクステージですが、私には合いませんでした…。ですから、東進から出版されている薄いレベル別問題集をこなすことにしました。現役時代にも使って居たのですが、達成感がすぐに得られるので、ツマラナイ文法問題演習もサクサク進みます。
油断していると痛い目見るので、定期的に復習しましょう。

こちらもリンクを貼り付けておきますね。

 

 

英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)

 
英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)

 
英文法レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス)

英文法レベル別問題集 5(上級編) (東進ブックス)

 

 

 

 ・英文解釈

次は、英文解釈です。
使う教材は

・ポレポレ英文読解
・英文読解の透視図
・英文読解の原則125

です。

 

英文解釈といったら、ポレポレ、透視図ですね。私の考えでは、ポレポレ→透視図へとつなげる際にもう一冊挟むべきかな?と感じたら英文読解の原則125を挟もうと思います〜(´ω`)〜

 

私は現役時代に西きょうじ先生の基本はここだ!をやりましたが、かなり良書でした。いきなりポレポレでキツイかな?って思う人は先にやってみてはいかがでしょうか?

こちらもいつもの通りリンクを貼り付けておきます。

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 
英文読解の透視図

英文読解の透視図

 

 

英文読解の原則125―原則を知れば,長文もコワくない! (駿台受験シリーズ)
 

 

 

 ・英文読解

次は英文読解です(´ω`)
使う教材は

・難関大入試 英語長文特別講義
・やっておきたい英語長文500.700

の計3冊です。

 

少ないんじゃないかな?と思う方居ると思います。実際、英語長文特別講義も題数は少ないですしね。足りない分は、スタディサプリの大学別対策講座から各大学の長文セクションを受講しようと思って居ます。本格的にやりこむわけでは無いので、リストには加えませんでしたが(´ω`)

リンクを貼り付けておきますね。

 

竹岡の英語塾難関大入試英語長文特別講義

竹岡の英語塾難関大入試英語長文特別講義

 

 

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 

 

 

・英作文

最後は英語の関門、英作文です(´ω`)
使う教材は

・決定版 竹岡の英作文が面白いほど書ける本
・入試必携英作文
・ドラゴンイングリッシュ基本例文100

の3冊です。

 

1冊目と3冊目は知ってる方、使ってる方多いかもしれませんが2冊目は知ってる方は少ないかもしれません。学校を通してでしか買えない教材ですからね…一応アマゾンのリンクはありますが…。とても良書なのに残念です。現役生の方は是非手に入れてみてください。

一応リンクを貼り付けておきますね。

 

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

 
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

 
入試必携英作文―Write to the Point

入試必携英作文―Write to the Point

 

 

 

・まとめ

 

ここまで色々な参考書、問題集を紹介してきましたね(´ω`)

この計画をすべてにする訳ではなく、ちょこちょこと変更していこうと思って居ます。ですから、この計画をもし参考にされる方はこれを全てと思わないで自分で変えるべきところは変えてくださいね。センター対策は別の記事に。

 

アドバイス、指摘、激励等ありましたらお気軽にコメントください。