
医学部合格ノススメ!

クソブログです

化学の勉強計画

 

こんにちは(´ω`)

 

ぼちぼち化学の勉強計画について話していきましょ(´ω`)

化学は詰め込みの科目です。

やればやった分だけ返ってきます、やらないと返ってきません。現役時代は費用対効果が1:1だったので、物理に比べやらなさ過ぎて苦手になってしまった科目ですね(´ω`)

このブログでは、化学を以下の4つに分けましょう。

 

・理論
・無機
・有機
・演習

 

・理論

まずは、化学の要の理論です。使用するのは以下の教材です。

 
・スタンダード化学 理論編(☆)
・ハイ&トップレベル化学 理論編(☆)
・鎌田の理論化学
・化学特講Ⅰ(♪)

 

(☆)は英語の記事でも紹介した、スタディサプリです。(♪)は駿台のテキストですね、ヤフオクで入手しました(´ω`)

【公式】スタディサプリ大学受験講座(旧:受験サプリ)

まず、講義で基本的な理論化学の土台を作った後に鎌田の理論で知識のテコ入れしていきます。それが終わったら、一度網羅系の問題集の理論分野を解きます(´ω`)足りないかな?と感じたらハイ&トップレベルを使いましょう(´ω`)その後に、化学特講Ⅰをやりこむ事にします

 

鎌田の理論化学の講義(大学受験Doシリーズ)

鎌田の理論化学の講義(大学受験Doシリーズ)

 

 


 

 

・無機

無機は暗記だと言う人もいれば、理解だと言う人もいます。確かにどっちもそうですが、どちらも習得していないと無機は得点できません(´ω`)使用するのはこちらです

 

・スタディサプリ化学 無機編(☆)
・福間の無機化学

 

理論ではスタディサプリが終わったらと言う感じで参考書をやりましたが、無機では並行して進めます(´ω`)無機はさほど難しくありませんから、これが終わったら網羅系の問題集を解いてみましょ(´ω`)

 【公式】スタディサプリ大学受験講座(旧:受験サプリ)

 

福間の無機化学の講義 三訂版 大学受験Doシリーズ

福間の無機化学の講義 三訂版 大学受験Doシリーズ

 

 


・有機

こいつは厄介な分野ですが、慣れれば簡単でパズルのようなものです(´ω`)使用するこちらです(´ω`)

 

・スタンダード化学 有機編(☆)
・ハイ&トップレベル化学 有機編(☆)
・鎌田の有機化学

 

こちらも無機と同じで並行して進めます(´ω`)スタンダードと鎌田の有機化学が終わって網羅系の問題集を解いてみて、足りないかな?と思ったらハイ&トップレベルに進みます(´ω`)その後は、また網羅系の問題集で経験を積みましょう(´ω`)

【公式】スタディサプリ大学受験講座(旧:受験サプリ)

 

 

 

鎌田の有機化学の講義 三訂版(大学受験Doシリーズ)

鎌田の有機化学の講義 三訂版(大学受験Doシリーズ)

 

 


・演習

主に網羅系の問題集、ハイレベルな参考書、問題集を分野毎に解いていきます。使用するのはこちらです。

 

・セミナー化学
・理系標準問題集 化学
・化学の新研究
・化学の新演習

 

セミナー化学は苦手分野のテコ入れに使用します(´ω`)網羅系の問題集としては駿台の理系標準問題集を使用します(´ω`)大学の傾向から、頻出の分野を新研究と新演習で対策します(´ω`)

 

セミナー化学

セミナー化学

 

 

 

理系標準問題集 化学 (駿台受験シリーズ) 新装版

理系標準問題集 化学 (駿台受験シリーズ) 新装版

 

 

 

化学の新研究―理系大学受験

化学の新研究―理系大学受験

 
理系大学受験 化学の新演習―化学基礎収録

理系大学受験 化学の新演習―化学基礎収録

 

 




 

 

・まとめ

こんなものでしょうか(´ω`)?化学は得意では無いのでアドバイスが欲しいです。


この計画を参考になさる方へ
この計画はあくまでも、現時点での計画であり合格を保証するものでも、合格を達成したものでもありませんので参考にされる方はご自分で考えて変えるべきところは変えることをオススメします。

 

 

アドバイス、ご指摘、激励等ありましたらコメントよろしくお願いします(´ω`)